つのぜみのキャラクターイメージソングを作りました
『Treehopper』
曲:わたし
イラスト:enkiyositosi
久々更新
先ずはM3に参加された方、一般で来場された方お疲れ様でした
詳細はまた後日HPの方で書いていきたいと思います
そしてたった今夏コミの曲を提出し終えた
M3終わったばかりではあるけど夏コミの作品の2mixの締め切りが今日だったので
あれから全然疲れが取れてない
軽く難聴気味になってるしヘッドフォン外すと耳鳴りがする状態ではあるが2mixの完成音源を何回も聴いちゃうね
いろいろ無茶をしたのでこの1曲を作る間沢山の発見があった
管楽器のアンサンブルの構成やマスタリングについていくつも情報が更新された
今夜ばかりは流石に酒がうんめぇ
いいちこの水道水割りなのに
GW明けるまではDTMは少し休もう
艦これの春イベあるし
ガンドゥムオンラインの一斉出撃イベきてるし
頼まれてる模型作らないとだし
あと耳鼻科
視力がガンガン落ちているのでメガネ
え?地震??
花粉の季節は毎年一時的に視力が低下するのと間接照明の部屋でDTMしてるのとで視力がガンガン落ちている
ので目痛光遮断系塗膜塗布式眼鏡を購入
目の疲れがとれるのかどうか知らんけど視界が僅かに黄色くなった
それと今日からオープンβテストが始まったガンダムジオラマフロント
タワーディフェンス系のフリーゲームやり尽くした身からするともうねぇ…作業ゲー
ただエース機が序盤から使えるのはいいかも
まだ正式サービスが始まってないので部隊も内容も曖昧なのでみんなでいろいろ試しながらチャットしてるだけ
今のところドムが強いらしくみんなドム作ってるみたい
僕はひたすらタイヤ(ゲドラフ)の強化
それとメモリ4GBのゴミPCでDTMを続けているのだがメモリ不足のクラッシュを回避する作曲方法を考えた
多分これでなんとかいけそう
単純にインストゥルメントトラックはメモリ負荷が大きいので分割して作業
最後に全てwave化したのを纏めるって話
ドラムは1セット600MB食うソフトを2つ起動するので隔離病棟行き
SEは切ったり貼ったり伸ばしたりで大量のスプリットを吐き出すのでこれも隔離病棟
作業は今飛び道具セクションにあり最後のmixでうまく行くかどうかは謎
ここまでやってうまく行かなかったら発狂必至 隔離病棟行き
アップデートファイルをダウンロードし終わり
NIサービスセンターに従いアップデートファイルをインストール
できない
何度やってもインストールに失敗しましたと出てしまう
所詮、アップデートファイルなのでとcubaseを立ち上げバッテリー4を立ち上げてみる
UIが表示されない
思うにVSTpluginのdllしか認識されておらずアプリケーションがない状態なのであろう
このアップデートファイルはそもそも起動ファイルになっていた と言うことだろうか…
オフラインでアクティベートする方法がある以上それはあり得ないことなのだが
ひょっとして外付けにインストールしたライブラリが見つからずに
おっと
ライブラリのpathはちゃんと外付けに橋渡しできてた模様
これで進めればなんとかなるか…
それにしても30近いアップデートフォルダを順番に解凍、インストールしていくの辛い
また一緒にインストールするつもりだったBFDECOはインストール失敗した
UIは表示されるもののライブラリが表示されない
何度も試したが状況は変わらず
今朝PCの動作が重くキャッシュクリアをかけたところ一時ファイルが5..5GBも検出
おそらくはインストールされるはずだったライブラリがインストールの途中あるべき場所に定着する前に落ちてしまったのだろう
原因としては低スペPCであること、不安定な無線LANからダウンロードしていること
忘れないようにするためのメモまでに
アルストロ(仮)のミクさんの声がどーにも歪んでしまう
原因がわからずにあれこれプラグインをいじっているなか妙な具合で解決に至った
オケに埋もれないように声のパンチを上げつつブレスノイズカットをするために
L1limiterの後にdeesserをインサート
これでなぜか歪む
deesserの後にL1limiterをインサート
これで解決
先ずL1limiterでアウトプットを0.1に設定しているのでこれを超えてピークが検出されるわけはないはずなのにその後に挿したピークとは無関係な仕事をするdeesserで僅かに+0.数db付加されている謎
逆に接続して多分そのdeesserの+db分をL1limiterが消化
ってことでいいんだよね?
これは調べ物はじめてまた何時間もかかってしまいそうなのでdeesserは+dbと置いておくしかないだろう
天下のwaves sound design suiteをenkiyositosi氏から譲り受けそれにバンドルされているあらゆる神ツールの中で今後オニギリワークスで確実に使うことになるだろうms matrixについて
waves ms matrixは通常のms処理と音の抽出方法が大きく変わり、手動のものに比べ随分簡略化されていて作業しやすい。
60~80トラック32bit編集での2mix吐き出しにはcore i7の環境でも結構な時間がかかり、手動ms処理で吐き出すトラックの数が参考の2mix,mono,LR+Lの計4ファイルを作らねばならない。
しかし、waves ms matrixでは一回の書き出しで生成が可能。
また、手動ではL,Rチャンネルは独立編集になるのだがms matrixではsideチャンネルとしてL,Rが一緒になっているのでプラグインインサートが楽。
ただ問題が一つ
これがどういう仕組みなのかわからないのだが・・・
ms matrixで吐き出したmid,side音源に触れずマスタートラックにmaximizerをインサートすると極端にピークが立つ。
自分のmixがクソなのは仕方ないにせよ手動のms処理ではこうはならなかった。
cubase付属のlimiterより優秀なwaves limiterでさえスルーしてしまうピーク。
試しにマスタートラックを吐き出し、手動のものと聴き比べてみると差は歴然。
ピークにビビってガンガン下げられたマスターのツマミにより音圧激減。
あらためてマスタリングに戻りなんとなくレベルが下がっている気がするmid,sideトラックの音量を上げてみるとピークは付かずに確かに音量、音圧だけ上がってくれた。
結果、手動と同じレベルの音量を獲得。
これほんと謎。
しかし解決法は見出せた。
朝御飯を食べた後に布巾でテーブルを拭くのではなく
模型用に使っている高圧エアダスターで掃除してしまうのである
たまにおかずの欠片が遠くに飛んでいくし
コップの下についた水のリングは霧になるし
あと女子バレーの監督になりたい
あずにゃんギタームスタングを買って3ヶ月
やっぱりDTM用のギターアンプシミュレーターはソリッドギターのためのソフト
ソリッドギターと歪んた音に飽きてフルアコ、セミアコアン直のまま6年やってたので
なかなか気付けなかった
また宅録に悩めるenkiyositosiと情報交換し合った時に箱物は向いてないと確認できた
不思議なもので歪を使って演奏してるバンドなんてCDではちゃんと何演奏してるのか分かりはするもののライブでは音がごっちゃごちゃで何がしたいのかわからなくなる
それが面白くなくて箱に持ち替えてライブでも汚くならずちゃんと音を聴かせられるようにしたのだが小さい音をエフェクター、プリアンプで頑張って大きく増幅させる方法のソリッドギターと、もともと生音が大きくてプリアンプは倍音の調整くらいにしか必要のない箱物とでは多くのギターアンプシミュレーターでソリッドギターの小さい入力に特化したつくりになっていて箱で録音すると過入力で割れたり特定の帯域で飽和状態になったりする
そんなこんなでやむ無くムスタングを買ったわけだが成る程enkiyositosiと話し合った通り
ソリッドの小さい入力でちゃんとした音が録音できたのだ
以後、ギターの音が欲しい箇所にはムスタングで
箱の音が欲しい場合はスタジオでマイク録音で
そういうことになった
またムスタングを使うようになってわかったのがPODfarm2.0の音は荒い部分も含め素直にリアルなシミュレーターであること
NI guitar rigはPODのリアルさの中のギラギラしてどうせカットする部分を省いた優等生タイプのシミュレーターであること
ただしAC-30のシミュレーターに限って言えばPODfarmの方が優秀